こんにちは。地震もなかなか落ち着きませんが、桜もいきなり満開になりかなり過ごしやすい季節になってきましたね。

私の周りではぼちぼち食品の調達も出来るようになってきましたが、これを機会に自分で作れる物はやってみようと思いました。

先ずは、簡単そうな納豆です。

水に一昼夜つけ置きします。もちろんテラペールcimg2322

圧力鍋で10分程煮てから熱いうちに納豆菌(ハンズやネットで購入できます。)をふりかけかき混ぜます。

保温のために使い捨てカイロを貼って、バスタオルで巻いて2日間放置すると出来上がりです。

cimg2325

かなり簡単にできました。

こんかいは少し固めだったので、もう少し良く煮た方が良さそうです。