Monthly Archives: 10月 2010

リバース製品(テラペールやテラセラミックス・テラボトル)を使うと「水がおいしくなる。」とよく言われる方がいらっしゃいます。

どのようにおいしいかと言うと「甘くなった。」とか「まろやかになった。」とか。

炊飯や料理に使うと味が全然違うというかたもいます。

あくまで主観ですので今回ちょっとした実験をしてみました。

上が水道水から直接コップに入れた水、下がテラボトルに同じ水道水を入れて、すぐにコップに出した水にアクアリウムで使うテスト紙を浸したものです。

cimg20091

結果はGH(総硬度)と言う物が10dH以上(右から4番目の色の違い)違がでてます。簡易テスト紙ですので、細かい数字はわかりませんが、写真でも色の違いがはっきりとわかると思います。

一般的に軟水の方が、コーヒーやお茶の香りが引き立つとか、まろやかに感じるとか、うまみ成分を引き出しやすいとか、汚れに浸透して落としやすくするとかetc・・・

リフレパウダーがよく落ちやすいと言うのも、関係しているのでしょう。人の味覚は意外と確かなものなのですね。

10月14日(木)に抗酸化陶板浴の会にて、「食」を変えれば人生が変わるの著書で有名な山田豊文先生を迎えて講演会がありました。 平日にも関わらずたくさんの方にいらしていただき、山田先生もお話に熱がこもっていたように感じました。 以前からマーガリンやショートニング(コーヒーに入れるミルク)は体に悪いと聞いていましたが、海外では使用を禁止しているところもあるそうで。怖いですね。 油をとることはよいが、油をとるとおバカになるそうです。特に子供には気をつけて。 あとは「断食」 一週間に一度やるといいそうです。 ちなみに、マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イは下記に。

⇒まめ=豆類・豆腐・味噌・納豆:たんぱく質とマグネシウムが豊富

ごま=ゴマ、ナッツ類:老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素

わかめ=ワカメ 昆布などの海藻類:カルシウムなどのミネラルが豊富

やさい=野菜:ベータカロチンやビタミンCが豊富

さかな魚類(特に青魚や鮭)1日1切れ不飽和脂肪酸のオメガ3が豊富なたんぱく質

⇒椎茸などのキノコ茸類:ビタミンDが豊富

⇒じゃがいも・さつまいも=腸内環境を整える食物繊維が豊富