お初シリーズ!!

お初シリーズ第五弾!!

 

今回は“城南島海浜公園”に行ってきました(^^)/

4月29日(水)昭和の日、朝8時20分に家を出発!

今回は往復徒歩での予定。

目的地の“城南島海浜公園”までの距離は

およそ“16km”です。

よって今回は、“散歩”ではなく“遠足”です。

 

朝のうちは涼しかったのですが、天気は良好、最後までピーカン照りでした。

工程は、鶴見(横浜) → 川崎 → 多摩川を越えて → 蒲田 → 平和島 → 東京港野鳥公園 → 城南島海浜公園

往路は約16キロを2時間40分(途中休憩5分)でした。

川崎からは、国道15号で平和島までひたすら真っ直ぐ。

途中多摩川を越えて東京都に入ります。

国道15号から見た多摩川

河川敷では、たくさんの人がスポーツにいそしんでいらっしゃいました。

その光景を横目に、ひたすら歩きます。

ひたすらストイックに歩きます。

カメラを構える対象も特にないので、ひたすら歩きます。

そして午前11時、“城南島海浜公園”に到着!

dscn1731

休日なので家族連れ、友人同士のグループが目立ちます。

自転車で来ている人もたくさんいます。

人工の砂浜では、貝採りにいそしむ家族連れがたくさんいました。

dscn1736

羽田空港が思いのほか近いのにはビックリ!

羽田空港

海の色はあまりきれいではないのですが、潮風は気持ちよいものです。

滞在時間は1時間ほどでしたが、東京らしい眺めもあり、良い気分転換になります。

波打ち際

???

dscn1747

都心が見えます

ちょっと望遠、東京タワーも見えます

広場にはクローバーがたくさん!

四つ葉のクローバーを探したくなりましたが、

はたっ、と気付きます・・・、

おじさんが四つ葉のクローバーを探している姿は、かなり滑稽だよな・・・(__)

dscn1758

dscn1762

dscn1764

海を見ながら鮭おにぎりを食べ、少し読書をして過ごします。

気持ちよか!です(^^)

12時15分、復路出発!

少し足が痛みます・・・。

嫌な予感。

 

たくさんにの人が飛行機の写真を撮っていたので、

わたしも何枚かパチリ。

dscn1765

dscn1766

dscn1767

dscn1768

dscn1769

羽田空港ならではですね、

ひっきりなしに飛行機が着陸していきます。

それにしても、真下で見るとかなり迫力がありますね。

 

さてさて、

それはともかく、

日射しが強い!

顔が暑い!

往路よりペースダウンです。

できるだけ、日陰を探しながら歩きます。

 

家まで残り30分になった頃、嫌な予感が的中!

モモの内側が痛くなってきました・・・。

日頃走っているのですが、走る筋肉と歩く筋肉は若干違うようです。

あ~痛い・・・。

それでも最後の力を振り絞ってなんとか言えに到着!

ふぅ~、ちかれた・・・。

 

実は、今回の目的地、

本当は“東京港野鳥公園”だったのですが、

天気があまりに良いので海が見たくなってしまい、

結果的に“城南島海浜公園”になりました。

しかし、もし今回行かなければ行く機会がなかったかもしれないので、

足を伸ばして良かったと思います。

ということで、

次回のお初目的地は、今回通過した

“東京港野鳥公園”

になるかも・・・。

そして、交通手段は

 

 

 

目的地まで走ります。

 

 

たぶん・・・。

 

おしまい

お初シリーズ第四弾!!

 

今回は“新宿御苑”です(^^)/

4月18日(土)、所用で池袋に寄った帰り、新宿御苑に立ち寄りました。

入場券(200円)を購入し、いざ新宿御苑内へ!

 

まずは地図で位置確認・・・。

dscn1450

新宿御苑、結構広いです。

新宿駅のすぐ近くに、これほどの庭園が維持されているとは・・・、

東京 恐るべし・・・。

気合いを入れて散策に入ります。

 

園内の至る所で八重桜が咲き誇っています。

dscn14571

dscn14581

dscn15141

dscn15411

dscn15441

dscn15471

dscn1593

dscn16431

桜は園内の至る所に咲いていました。

とってもきれいです・・・(^^)

 

ツツジもきれいに咲いていました。

dscn1502

dscn1555

dscn1560

dscn1597

dscn16061

dscn1614

dscn1608

ツツジはこれからが本番みたいです。

それでも、色とりどりの花が咲いている様は壮観です。

 

その他にも、小さいけれど色々な花が咲いていました。

dscn1499

dscn1512

dscn1495

dscn1527

dscn1588

dscn1624

dscn1658

dscn1662

dscn1663

 

ざっと二時間半ほど滞在して、新宿御苑内を歩き回りました。

前の週に訪れた明治神宮御苑・代々木の杜が、“都会の中に残された自然”を感じさせくれたのに対し、新宿御苑は“見られるための庭園”といった感じです・・・。

個人的な嗜好で言うと、

癒しを求めるなら、明治神宮御苑・・・

のんびりするのなら、新宿御苑・・・

と行ったところでしょうか・・・。

 

それでも、都内の中に広がる新宿御苑は、草木とふれあえる素晴らしい場所であると思いました。

 dscn14761

dscn1478

dscn1489

dscn1553

dscn1567

dscn1621

dscn1623

dscn1632

dscn1641

dscn1653

dscn1682

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1e381aee382b3e38394e383bc

四季の移ろいを楽しむことのできる場所として、

ふらっと立ち寄りたい場所です。

 

おしまい

お初シリーズ第三弾!!

 

今回は“明治神宮と代々木の杜”です(^^)/

4月11日(土)、所用で新宿に行った帰り、明治神宮までプチ遠足しました。

北参道の入口に到着です。

dscn1343

いやぁ~、東京にもこんなところがあるんですね!

ちょっと感動です。

dscn1351

明治神宮の参道

大きな木立が左右に続き、とても心地よい参道・・・

とっても癒されます(^^)

dscn1352

参道の左右も、奥の方まで緑が続きます。

やがて・・・

dscn1353

dscn1357

dscn1359

dscn1362

dscn13631

dscn1367

明治神宮の様子

土曜日ということもあり、観光客の皆さんがたくさんお見えになっています。

やっぱり観光地やね・・・、

外国人観光客もいっぱいでした。

 

帰り道で明治神宮御苑(代々木の杜)の入口を発見!

dscn1438

是非寄ってみましょう!

ということで、500円を払い入苑

dscn1375

dscn13831

dscn1385 

明治神宮御苑

全くの別世界が広がっていました。

時間も忘れしばし散策・・・

dscn1381

dscn1388

dscn1392

dscn1403

まさに“代々木の杜”

とても都心とは思えません。

ヤマブキの花が咲き誇っています・・・

dscn1404

dscn1399

明治神宮御苑の最奥

清正井、青みがかった水が、不思議な雰囲気を醸し出しています・・・

dscn1414

dscn1413

dscn1415

ツツジの花も咲き始めています・・・

dscn1433

dscn1422

dscn14281

明治神宮御苑の中にいると、東京の街中にいることを忘れてしまいます。

そして、この代々木の杜を維持し続けている方々に感謝!です。

心を静めたい時、また立ち寄りたい場所です。

 dscn1418

行かれたことない方、是非一度行かれては(^^)

 

おしまい

お初シリーズ第二弾!!

去る4月5日の日曜日、社内のランニングクラブの仲間と、お花見ジョギングを楽しみました。

 

朝9時半に駒沢公園集合・・・

上京6年目にして初の駒沢公園・・・

駒沢公園デビュー!! (ヒューヒューッ)

dscn1332

当日は、柔らかな日射がとても心地よい日でした。

 

参加者は5名

まずはみんなで準備体操です。

駒沢公園ではとても多くの人々がランニングやジョギング、ウォーキングに汗を流しているので、私たちと同じように準備運動をしている人がたくさんいます。

私はといえば、走るのをしばらくサボっていたので身体が硬く、重くなっています。

なので、ストレッチになると身体が・・・・・・曲がらん!?

やはり、日々の運動は大切ですね・・・(汗)

 

気を取り直して、まずは足馴らしです。

公園内のジョギングコース(1週2㎞強)を、お話ししながら、景色を見ながら、ゆっくりゆっくり走ります・・・。

本当にゆっくりとしたペースなので、少し物足りないかとも思ったのですが、

これはこれで有りですね、

余分な力が入らないため、とてもリラックスしている自分に気付きました。

公園内にもたくさんの桜があり、みなさん花見の準備に取りかかっています。

心の中で、「混ぜて!!」、と叫びつつ、ジョギングは続きます。

dscn1326

足馴らしが終了後、いよいよ駒沢公園の外へ、桜並木を目指して出発!!

地元に住んでいる方が先導してくれます。

 

ゆったりしたペースで7,8分ほど走ると、前方に桜並木が見えてきます。

咲き誇る桜の花の下、

楽しくお話しをしながら、ゆっくりゆっくり走ります・・・

い、癒される!!

 

やがて、小さな川沿いの桜並木へ・・・

綺麗だなぁ~

「日本に生まれて良かった」と、つくづく思う瞬間です。

dscn1328

鴨にも癒されます。

dscn1329

東京のど真ん中にも、鴨って居るんですね。

あ~、癒される・・・(^^)

 

走った時間はおよそ1時間半

こんなにゆっくり、のんびり走ったのは初めてです。

とても楽しい時間でした。

これからも、このような機会を持ちたいと思いました。

 

おしまい

お初シリーズ第一弾!!

先日所用で都庁に行きました。

予定していた仕事が早めに終わったので、いざ展望室へ!

 

と、その前に、

エレベーター前で、カバンの中をチェックされました。

物騒な世の中です・・・(_ _)

 

気を取り直して、エレベーターに乗り込むと・・・

スピード遅っっっ!

各フロアに向かうエレベーターは高速エレベーターなのに、

展望室へ向かうエレベーターは明らかにスピードが遅いのです・・・

なぜ???

 

と、考えていたら展望室へ到着!

なぜか高いところに行くとウキウキします(^^)

dscn1314

dscn1321

春らしく霞がかかっていたので富士山は見えませんでしたが、

東京の町が一望できました。

360℃、どこを見ても建物です。

やっぱり東京はスゴイ!

となぜか思いました。

 

上京6年目、近くのビルに2年ほど勉めていましたが、

今回が初の都庁でした。

ちょっとうれしかったです(^^)

 

おしまい